読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒い砂漠のススメ

黒い砂漠(ゲーム紹介)

様々なネトゲをプレイしてきたが、私の好みに一致するネトゲに出会った。

「黒い砂漠」 

近年良くある基本無料、アイテム課金型のPCオンラインゲームなのだが。

 

そもそもの出会いのきっかけは、それまで「ドラクエⅩ」というネトゲを遊んでいて、ソロ志向の私には段々辛くなっていった。アップデートの度に、何をするにもマッチングしまくるシステム。せっかくサポート仲間と気軽に遊べるシステムだったのに……。ティア充を重視する世界にうんざりしていた時に、良くあるネット広告で見つけた「黒い砂漠」

関係ないけど、ネット広告って怖いよね。検索履歴でその人にあった広告を勝手に貼り付けてくるんだけど、私の所は、

ダイエット関係とゲーム関係しかねーよ

 

そんな世知辛い個人的な事情はどーでも良い。軽い気持ちでダウンロードしてみて、プレイしてみる。

正直、3日くらい訳も分からず格闘していたけど、やり方を覚えてきたらドツボにハマる(笑)

 

戦闘するにも、生産するにも、自分のペースで出来るのが素晴らしい。

基本、ソロでOKの世界が素晴らしい!!!

ちなみに普通のMMOとして、仲間と絡みたいって人は、ギルドに入れば良いと思う。VC(ボイスチャット)でガンガン交流しているらしいからさ。

 

私は戦闘は苦手なので、戦闘システムの事は良く分からないのだが、ヘタレな私でもマウスクリック連打で、何とか敵を倒せているから非常にぬるいのかも。

 

生産システムは非常に良く出来ていると思う。狩りや採集をして、材料を集める(動物の皮とか肉とか鉱石とか) それを加工して、防具や道具、船や馬車ectを作れる。集めた材料(雑草ですら)無駄になる物は1つもない。地道に頑張れば、お金は自然と貯まっていく。そう地道にね……。

 

だから、

ドーンと戦って、バーンと稼ぎたい!

という人には向かないかもね。

 

あっ、そうそう、実際に防具とか船とか馬車を作るのは「労働者」という名の奴隷という人達。木材や鉱石も彼らが採集してくれる(プレイヤーが手動で採集も可能)。プレイヤーか労働者が採ってきた木材や鉱石を一次加工して、その材料を労働者が作業場で製品にするってシステムね。残念なが、採集と一次加工はプレイヤーにも出来るけど、最終の製品化加工は労働者にしか出来ない。

 

労働者は非常に勤勉で、ビールを浴びるほど呑ませれば延々と文句も言わず働いてくれるw 良く考えたら、酔っ払いながら仕事してんのか。大丈夫だろうか?

 

あと、特色といえば、個性的なNPCなのかな。

残念な事に、

セリフの翻訳が非常にテキトーなので

おかしい表現が山ほどある。最初は気になっていたけど、もうどーでも良い(笑)

個性的なNPCについては追々載せていきたい。

 

「黒い砂漠」は人を選ぶゲームだと思うけど、ソロで戦闘とか苦手だけど、生産関係をちまちまやりたい人にはオススメ。

  

Image © PearlAbyss Corp / GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.