
Time is Money

黒い砂漠(ゲーム紹介) 黒い砂漠(採集)

黒い砂漠というのは、非常に時間と手間が掛かるゲームだ。

 

多分、砂漠で最も重要な要素は、お金でもなく、レベルでもなく貢献度。

街と街の拠点を繋げたり(繋げないと、貿易や輸送で大損) 街の中の家(生産設備や労働者の宿)を借りたり、とにかく、冒険生活で頻繁に使うものだ。すぐ枯渇する。

2015-09-18_7023725[-2429_-32_-435]

分母は186あるのに、使える貢献度は11w

これはまだいい。2桁あるからね。

普段は、一桁がデフォルトですよ。

 

貢献度は主にクエストや生産物の副産物を交換する事で得られる。

善行(パシリともいう) を積んで、信頼(貢献度)を得て、冒険生活を豊かにする。

今までにあまりないシステムだよね(少なくとも、私が今までやったゲームの中では)

 

この貢献度はすぐ無くなるので、日々デイリークエスト(一回クリアで終わらず、日々繰り返せる)を地道に繰り返して、貢献度を溜めていくのが必須。

 

貢献度が冒険生活の幅を広げるものなら、冒険の行動の活力を示す数値が行動力。

こちらは、採集をしたり、NPCとの会話交流、貿易の価格交渉をする時などに使う。

最大値を増やすには、世界中の人や、地理、歴史etcありとあらゆる「知識」を得ることが必要。

2015-09-18_15888271[-1464_29_-1498]

3ヵ月やっても、半分も知識を得られていない現状。

行動力が増えないと、粗石掘りとか牛乳搾りやるのに困るんだよね!

でも、知識を得るのもかなり手間が掛かる事が多いので、半ば投げてるw

 

こんな感じで、とにかく何をするにも時間と手間が掛かるゲームなので、せめて採集時間くらいは短縮したいと思い(自分が短気なのもあるがw) 金を掛けて採集時間を短縮してみる。採掘で実験してみた。

注* 私は採集レベル専門Lv.7です。レベルによって当然、数値の差は出てくると思うのでご了承を。参考程度にして下さると嬉しいです。

 

まず、何もバフ(ドーピング)がない状態。

2015-09-18_19546221[324_3_-203]

一回の採掘に、10秒かかった。

 

そして、バフの嵐ww

2015-09-18_12221878[-1799_18_881]

2015-09-18_12240534[-1799_18_881]

2015-09-18_12420246[-1919_11_1100]

バフを掛けまくって、最大の5段階に達する。

2015-09-18_13648628[-1765_31_466]

何と2.5秒!!

ただ、5段階を維持し続ける事は出来ないので(エリクサーの効果持続時間が短い上に、次に使えるまでの待機時間もある)その辺はご注意を。

 

本当は実際に、秒数の画像も載せたいところだけど、秒単位の話なのでその瞬間を撮る事は出来なかった……。

ちなみに、1段階7秒 2段階5.5秒 3段階4秒 4段階3秒だった。

 

ただ、バフアイテムの金額を見ても分かる通り、安い買い物じゃない。あくまでも金策目的ではなく採集レベルを上げたい人や、

私のように短気な人におすすめw

 

Image © PearlAbyss Corp / GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.