
50の壁

黒い砂漠(アプデ関係)

 今(というか、ちょっと前からだけれど) 悩んでいる事がある。

 

 まず1つは、このブログのタイトルw

そもそも、このブログを黒い砂漠専用にするか、他のカテゴリーも書くのか決めていない。仮に完全に砂漠専用にすると「加工屋ミオの砂漠日誌」的なタイトルでいいんだけれど、今はまだ黒い砂漠に熱中しているけれど、もし離れる時がきたら、黒い砂漠専用のブログにしてしまうと、そこで止まってしまう。私はもう1つ、とび森のブログを持っているのだが、それもプレイに飽きてしまって、更新をやめざるえなくなった。

 

本当は1つのブログで、書きたい事をジャンル問わず何でも書くのが理想だけれど、一度、1つのカテゴリーで書くと、脱線しにくいね。このブログを見に来て頂いている方達は、砂漠の記事だけが読みたいんだろうし。ま、しばらくは(仮)でいいか……。

 

もう1つの悩みは、砂漠でレベルを50に上げるかどうか。

生産キャラなので、別に無理にカンストを目指さなくていいかなと思っていた。

しかし、この黒い砂漠というゲーム、

レベル50までがチュートリアル

開発の方がおっしゃっていたので間違いないw

つまり、私は4ヶ月弱プレイしているけど、まだまだ見習いという訳だ。

 

色々な方のブログを読むと、レベル50に上げると途端にクエストが増えるとの事。新天地がこれからどんどん開放されていく「黒い砂漠」での本当の冒険は、レベル50からという事になるのかね~。

しかし、レベル50になると同時に、リスキーな物も解放される。

ご存知、PKスイッチ。今までは、PKから無条件で守られていたものが、50になった途端、プレイヤーに理不尽に殺される危険性が付きまとうようになるのだ。

まぁ、被害が頻繁にある訳でもないようだが、今まで外で何の警戒もなくのんびり採集したり、戦闘していたのが、若干の緊張を持たなければならない。

リアルなスリルが好きな人はいいけれど、私は嫌だなあ(-_-;) まだまだ考え中。

 

そういえば、少し前の記事で、行動力は家内共通という事を書いた。

しかし、今日、メインが労働者ガチャをして行動力が減った後に、フォル兄さんにチェンジしたら、

f:id:miosuhara:20151003010535j:plain

f:id:miosuhara:20151003010610j:plain

行動力、満タンじゃん!?

何これ、前にチェンジしたら連動してたのに(-_-;) まさか、アプデで変更になったのかな? それなら嬉しいけれど。

 

しかし、アプデ後、細かい不具合が目立つ。労働者が行動力ゼロなのに既に満タンなのでというメッセが出たり(SS撮り忘れ……)

錬金がまだ見習いLv10なのに、A等級区間にいたりww

f:id:miosuhara:20151003011154j:plain

f:id:miosuhara:20151003011114j:plain

アプデ前は、ここまでの不具合はなかったのになあ……。

となると、

f:id:miosuhara:20151003011626j:plain

これも不具合?

ビックリしたわ、マジで。

 

Image © PearlAbyss Corp / GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.