読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

年末総括

黒い砂漠(加工) 黒い砂漠(料理) 黒い砂漠(ゲーム紹介)

リアルが残業だったり、寝オチだったり(これは、ほぼ日常だがw) ネタがほとんどないんだよねー。

 

この間ちらっと、書いたけれど、最近になって牛乳搾りが上手く出来ない(-_-;)

f:id:miosuhara:20151227130409j:plain

前は残り10秒とかで上手く搾取出来ていたのに、今はどんなにマウスを頑張って動かしてもタイムオーバー。

なので、クレ姉さんのパン祭も出来ず、他にも牛乳がないと料理は非常に不便なる事が多い。バター、チーズ、クリーム全部牛乳使うしね。今は牛乳を使わなくて、そこそこ売れそうなレシピを探し中なのだが。噂では将来、牧場で労働者が牛乳とってきてくれるっていうけれど、本当なのだろうか? 本当だったら凄く嬉しいけれどw

 

PCをちょっと、付けっぱなしで不在にすると、働き者の労働者さん達が採ってきた木やら鉱石やらがえらく溜まってしまうんだよね。

材料が溜まると、加工屋の仕事が溜まるって事で(-_-;) 

f:id:miosuhara:20151227130345j:plain

f:id:miosuhara:20151227130430j:plain

かれこれ3時間近く、薪割したり鉄を溶かしたり、

猫の手も借りたい状態。

私がいくら加工が好きだからといっても、さすがにここまで缶詰だとイヤになるな。ヘイデイみたいに鉱石を溶かして塊にしてくれる機械欲しいなー。

 

しかも、まだ終わりそうにないので、今年もそろそろ終わりなので、改めて黒い砂漠をプレイしてきた雑感を書いてみようかなと。

 

とは言いつつ、私は黒い砂漠のコンテンツを多分、50%くらいしか堪能出来ていないんだよね。現在、楽しめるコンテンツを分かるのだけ書いてみると……、

◎ストーリー

◎クエスト(一般クエスト・デイリークエスト)

◎知識集め

◎ギルド活動(ギルクエ・占領戦・拠点戦etc)

◎アリーナ(ペナなしのPvP)

◎レイドボス(フェリード、クザカetc)

◎採集

◎加工

◎料理

◎錬金

◎釣り

◎馬育成(調教)

◎狩猟(ほぼクジラかな)

◎家庭菜園(栽培)

◎武器・防具作成及び強化

◎貿易(一般的な貿易、皇室貿易・密貿易)

◎労働者、資産運用

◎ハウジング

◎税金輸送車

 

何だろ、ザックリし過ぎて書いていて良く分からなくなってきた(-_-;)

 

私がこの中で楽しんでいるのは、ストーリー・クエスト・採集・加工・料理・錬金・労働者(資産運用はしたことない)くらい? 

 

ギルドにも所属していないので、レイドボスは戦った事ないし、もちろん拠点戦や占領戦した事ないっす。

釣りはメンドクサイし、かといって自動放置釣りするほど興味がある訳ではない。

馬育成は、たまにレベル上げたくてオートラン放置するけれど、スキルにこだわったりしていないし、名馬を作りたい訳でもないから楽しんでいるかと言われれば微妙。

栽培はたまにするけれど、マメに面倒を見ない。

武器・防具の強化とかは、ギャンブル要素含むのはやりたくないw  

ハウジングは、インテリアを配置する能力がないので楽しめない。

 

こう改めて書いていくと、ないない尽くしで、もしかして私、

黒い砂漠の適正がないんじゃない?

って、思うのだが(-_-;)

 

課金アバターの事とか、相変わらずの誤字とか、その他、不満点もたくさんあるけれど、完全無欠なゲームなんてこの世にはない。ようは、欠点が多かろうが、人がどう思おうが、自分自身がそのゲームを楽しめればいいと思っている。コンテンツ半分もやってないけれど、半年も毎日ログインしているから、私にとっては、十分楽しいゲームなのだと思う。

 

明日(12/28)まで仕事で(しかも確実に残業) 明後日(12/29)から元旦までは、旅行なので、年内の更新は、多分これが最後になります。

本年は、当ブログを読んで頂きありがとうございます。また来年も宜しくお願い致します。皆様、良いお年をお迎え下さいね。

Image © PearlAbyss Corp / GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.