
番外編 RdM演奏会

その他

土曜日は通常ならお仕事なんだけれど、わざわざ休みを取って行ってきたのが、これ。

ファイアーエムブレム(以下FE)の演奏会。

f:id:miosuhara:20160312232203j:plain

FE大好きな有志が集って、FEの音楽を演奏しちゃおうというとても楽しいイベントっすw  普通の演奏会と毛色が違うんだよね、その証拠がこれw

f:id:miosuhara:20160312232149j:plain

この中で一番、ウケたのは、

民家の中はしっこく(一寸先は闇)

このように、エムブレマーにしか分からない小ネタがちりばめられているのだが、今回は市民ホールだからなのか、第二回目に比べて、装飾が地味になっていたのが残念ww

 

私のFE愛は深い。上手いヘタはともかく、

愛だけは、負けない。

とりあえず、覚醒で何百時間かけて支援会話を完全コンプリートしたくらいには愛があるw とは言いつつ……、最新作のFEifで愛が冷めそうになっている今日この頃。昔のFEは、重厚な戦争シュミレーションで、登場人物達がどうにもならない運命に流され、または抗いながら、戦いに挑んでいくというドラマチックな世界観だったはずなのに……。段々、軽やかなキャラゲーと化していくのが悲しいよ。

 

まぁ、それはそれとして。

演奏会の構成は、四部立てでプログラムはこんな感じ(見づらくてスミマセン)

f:id:miosuhara:20160312235722j:plain

今回はFE25周年という事で、原点であるマルス達の冒険が大部分を占めていた。あーもう懐かしい。

曲の一節一節毎に、戦いの場面が蘇ってくる。

私がFEの音楽で好きなのは、聖戦の系譜暁の女神、覚醒なのだが、暗黒竜と紋章も新旧でやり込んだんだよね。その大好きな覚醒の「I~為」と聖戦の第五章もあり、大興奮ww

聖戦の第五章といえば、

ゲーム史上で、一番の衝撃シナリオ。

あれから、20年経っているけれど、いまだにアレ以上のトラウマシナリオはお目にかかってないよ? 当時はネットもなく、ネタバレもなかったので、余計に初見の衝撃が激しすぎてw  

 

指揮者がマルス王子と漆黒の騎士のコスプレをしていたのが、またサイコーだったよ!!www

マルス王子が指揮台に上がる時に、マントを翻していたのがまたカッコ良くてねw

演奏会終了後、ロビーで身内の方達に紛れて、写真も撮ったんだけれど……「ブログに載せてもいいですか?」なんて、とても言える勇気もなく、肖像権やら色々な問題があると思うので無許可では載せません、残念~~コスプレのクオリティは非常に高かった!

 

とにかく、演奏者の皆様も、観客もFE愛に溢れていてホッコリする演奏会だった。

次回も、絶対出撃するぞーw

今度は、出来たら暁の女神もお願いします……。

Image © PearlAbyss Corp / GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.