読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プチ用語録

黒い砂漠(ゲーム紹介)

普段は役に立たないブログを自称しているけれど(笑) 初心者さんにほんの少し役に立つ情報が出せないかなーと考えて、砂漠独自の用語録でも作ってみようかなって思った。そのきっかけになった出来事が、昨日リアルでw

 

ご存知の通り、私はゲーマー(重症の) 職場では、ドラマとか大好きなリア充な女子が多いので、ぶっちゃけちょっと浮いているんだけれど(苦笑)、 地方の営業さんで1人だけネトゲ経験者がいる。具体的にはラグナとかやってたみたいだけどねー。いつも仕事上の事で、電話でやり取りしているんだけれど、お互いが忙しくなさそうな時にこっそりネトゲの事を話したりww それで、昨日話していたら、後で目の前にいる例の仲の良い社員さんに言われたのが、

宇宙語を話しているみたい。

そうだよねーネトゲ知らん人は、「ヘイト」とか「レアドロ」とか「MOB」とか「フリマ(取引所)」とか言ってもそりゃ分からないよなw

 

この黒い砂漠というゲームも独特の用語がある。書き出して、自分なりに解説(?)してみようかなって思った。そんなに詳しいのは良く知らないので分かる範囲で(-_-;) あと、あくまでも私の言い方なので、普通とは違うよ?っていうのが出てくるかも。明らかにおかしいのはご指摘下さいませ。随時、書き足す(かも) 

 

システム関係

全チャ(茶)……全体チャットの事、有益な情報も多々流れるが、荒れている事も多い? 私はプレイ開始直後からオフっているので最近の動向は知らないw

テロップ……運営からのお知らせ、生産レベルアップ、レアドロ獲得など名前付きで画面上部に大きく表示される。もちろんウザかったら、ゲーム設定→ゲーム→システム通知をOFFに設定でオフる事も可能。

密談……特定個人宛に送れるチャット。何故かキャラ名を入力して送れるものと(ピンク色)友達リストから別窓を立ち上げて送るものと2種類ある。ピンク色は別窓を立ち上げないからメンドクサクないのだが、キャラ名依存なので、CC(キャラチェンジ)をした際にまた新たに入力しなくてはならない。友達リストから送れるものは、いちいち別窓を開かなくてはならないが、家名依存なのでCCしてもチャットを継続しやすい。両方のいい所どりって出来ないのかな。

 

狩り関係

ワールド(フィールド)ボス……クザカ・ヌーベル・カランダの事、それぞれ一定時間に沸き、テロップで予告が入る。与ダメ上位50位にご褒美があるらしい(ほら、私一回も行った事ないし……行きたいとも思わないし)

召喚PT……レベル50以上になると受けられる討伐クエスト。レアドロや記憶の欠片など、貴重なアイテムが落ちるので野良でもギルドとかでもPTを組んで行っている。最近人気なのは記憶の欠片が落ちる古代遺跡の結晶ですかね(自分では、ほぼ行かないので分からないw)

 

生産関係

ブラスト粉末……ブラックストーン粉末。ほぼ全ての製作物に使われる。粗石を精製所で加工すると出来る(要労働者)

黒石……ブラックストーン(武器)/(防具)の事。主に装備強化に使われる為、大量に必要になる。

箱作成……木材、鉱石、作物を加工してブラスト粉末と合わせて箱に加工する。貿易で売れば結構な利益になる。

蜜釣り……等級が高い魚(売値が高い魚)が集中して釣れやすい釣り場。ここで放置して稼ぐ人が多いが、アプデ毎で海流に乗って移動するようになり、今では見つけるのが困難。何故か、ベリア浜辺の蜜ポイントだけは固定されている(移動したら多分暴動が起こるくらい人が密集しているww) 現在はカモメが集るカモメ蜜ポイントがあり、こちらは一定時間で移動する。

~放置……主に釣り、馬、加工などに使う。キャラにその作業をさせるが、プレイヤーに操作の必要性がないので、中身が離席している場合が多い。『釣り放置で寝ますー』

 

キリがなくなってきたので、とりあえずこの辺で^^;;

こんな中途半端じゃ役にも立たないか(-_-;)

Image © PearlAbyss Corp / GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.