
負のスパイラル

黒い砂漠(加工) 黒い砂漠(商売)

修羅モードが終わって、監獄ツアーも終わって、

燃え尽きた。

私は猪突猛進で、熱中している事があると、本当に夢中になってしまって、それが終わると燃え尽きて灰になるよ。

私が一番苦手なのは、テキトーにやるという事。

テキトーっていうのはさ、ある程度、能力がある人が器用に手を抜いてする事だと思うのよ。私みたいな何事にも不器用な奴は、そもそも手を抜いたら何も達成出来ない。だから、仕事だろうが遊びだろうがテキトーに出来ない。ま、遊びに関しては、もうちょっと肩の力を抜かなきゃなとは思っているよ。

 

木材と鉱石がとうとう4000に近づく勢いなので、

f:id:miosuhara:20161110074217j:plain

しばらくは加工屋で篭りモードに入る予定。

もう、ホント1人では無理なので、伐採を一時止めて、板→合板の作業を急遽作業場を増やして労働者にやってもらう事にした。

f:id:miosuhara:20161110085009j:plain

f:id:miosuhara:20161110084931j:plain

f:id:miosuhara:20161110090347j:plain

ホント、メインは労働者で働いてくれていいよ。

 

修羅モードに入っていたので、戦利品をうっぱらったり何だりして、

f:id:miosuhara:20161110074628j:plain

f:id:miosuhara:20161110091618j:plain

 

f:id:miosuhara:20161110091252j:plain

またカルフェに500M貯まったよ。

とは言いつつ、例の石値下げアプデのせいで、いい装備が取引に出なくなってしまったので、貯金は貯まる一方になると思う。

 

農民視点から言っても、凝縮された石が安くなっちゃうと、なかなか売らなくなるし、そうなると取引から石を買って強化頑張ってくれていた人が強化出来なくなるし。凝縮された石を作る為の、尖ったとか堅いは、採集または闇商人のみだから、なかなか手に入らないんだよね。取引に強化用の石も、強化済の装備、特に+16以上のグルニル装備やボス装備が全く売られていない状態。

f:id:miosuhara:20161110093006j:plain

石売ってお金を貯めて装備を買っていた私みたいな農民も装備買えないし、もちろん狩り族の人も装備買えない。石がないから自力で強化していた人も強化出来ない。

 

完全なる負のスパイラル。

 

つまり、農民も狩り族もモチベが落ちるよね。本当にこの状況は、何とかしないと引退者増えそうだよね。石の値段を下げる=初心者が装備を強化しやすくなると考えた運営は明らかに短絡的で間違っていると思う。

 

ま、私はそれよりも自分のモチベ維持を何とかせんとなー。狩りもしばらくはお腹いっぱいだし、大好きな密談をする機会もかなり減ったし。つか、このゲームはギルド未加入で野良だと寂しくなる一方だわ。私のプレイスタイルは砂漠では向いていない。ま、加工で篭りながら、今度の事をゆっくり考えますか。

 

おまけ

f:id:miosuhara:20161110074706j:plain

闇ちゃんが天使に思える今日この頃。

Image © PearlAbyss Corp / GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.